本文へスキップ

組合長あいさつ



 新年明けましておめでとうございます。
 組合員の皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
 ご承知のとおり日本経済は、新型コロナウイルス感染症の蔓延、ウクライナ危機等により、多方面に渡り落ち込み、農業へも重大な影響を及ぼしており、農産物需要の減少、資材や燃料の高騰が続いています。また全国では台風、記録的な大雨等の自然災害により甚大な被害が発生しています。本県においても台風4号、14号等により水稲の倒伏、発芽、ハウスではビニール、本体に千棟を超える被害が発生しました。
 このような事態に対し、我々農業共済団体は、農業者の早期の経営再開・営農継続に向け、収入保険による損失の補填及び共済金の早期支払い、更にはつなぎ融資による迅速な資金対応等に取り組んでいるところです。
 県下一組合となって10年目を迎えるNOSAIは更なる組織体制の強化を目指し、これからも収入保険事業・農業共済事業の両輪により、組合員の皆様のセーフティーネットとして基幹的な役割を果たし、皆さまの経営安定に寄与できるよう、役職員一丸となって邁進してまいります。
 今後とも、組合員の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆さまのご健勝とご発展を祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。


   
令和5年1月
 高知県農業共済組合 組合長理事  森岡 敬雄